コンセプト設定 導入事例


Vol.1 北釧水産株式会社様  Vol.2 株式会社欧州職人館様




コンセプト導入後の北釧水産様のページ。以前とは明らかに印象が変わった。



Q.「コンセプト設定」導入後、どのような変化がありましたか?

コンセプトに沿ったページでリニューアルをしてから日が浅いのでまだ厳密に数字が取れてはいないのですが、商品の魅力が伝わるようになったお陰で同梱して下さるお客様の数が増えたように思います。
また、楽天市場さんの中では以前からフードジャンルのトップ10平均値以上のお客様単価があったのですが、今ではトップ10平均より2,500円もアップしております。





Q.これまでとは販売方針が変わったと伺いましたが?

北釧水産は元々かにの卸をしている会社なので、価格の安さよりも目利きのよさ、品質のよさでご満足頂きたいという思いが常々ありました。
コンセプトを導入する前のショップも激安店というわけではなかったのですが、どうしても値段を語ってしまうことがあって、他店さんと同じような売り方になってしまうことの焦りと、皆と同じように安くしないと買って下さらないのではないかという怖さが気持ちとしてあったのだと思います。

コンセプトを導入してからは、特にメルマガの内容を意識して変えるようにしています。
『ポイント10倍』や○○%オフのような安さやお得感をアピールするのをやめた事で、取り扱う商品の品質と価格がマッチするようになってきたと思います。
そのお陰で、適正価格が受け入れられるようになりました。

以前から当店は価格よりも品質にうるさいご年配のお客様が多く、そのような方々の欲するお店の姿と実際のお店が噛み合うようになったのは大きいと思います。スタッフにも、『もううちは安売り店ではない』とはっきり伝えてあげました。

 



Q.今後はどのような展望をお考えですか。

かに専門店が出発点だったと言う事もあり、海鮮を中心にこれまでは品揃えをしてきましたが、今回セレクチュアーさんにページ制作いただいた「おぼろづき*」の販売がとても好評だったので、これからはお米や野菜など、海鮮にこだわらず北海道で採れる品質が良くて美味しいものを品揃えとして増やしてゆきたいと考えています。
野菜と聞くとすぐに『野菜っぽいページ』を作ろうとしてしまうのですが、「商品に合わせてページを作るのではなく、コンセプトに沿った野菜の売り方を考えてページを作りましょう」というアドバイスを元に、北釧水産らしいお野菜の売り方を見つけてゆきたいと思います。

 

*おぼろづき

北海道の新品種米。全国米・食味分析鑑定コンクールの評価で北海道産のお米として初めての金賞を受賞。北釧水産では美唄産のおぼろづきをセレクチュアーのディレクションで初投入し、2008年3月現在で10トン以上を販売しておられます。

カネキタ北釧水産株式会社

業界内では老舗の北海道グルメ専門店様です。味や品質の高さには定評があり、お客様レビューも充実していらっしゃいます。

【セレクチュアーご協力内容】
   ・コンセプト設定支援
   ・トップページ、商品ページ制作
   ・イメージ撮影
   ・ディレクション

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